2017/06/14

観賞魚飼育者ご用達・鉢底ネットをセットしました

昨日、ふと水槽の外を見てみると、なんとアカヒレが飛び出し、干からびているのを発見・・・。

水槽に付属していたガラス蓋は、上面の三分の二くらいしかカバーしていなかったので、何となく心配ではあったのですが・・・ついに犠牲者(というよりも自爆者)が出てしまいました。

それも、普通のアカヒレよりも少し値段の高い数少ないゴールデンが・・・。

ということで、急遽百円ショップに出向き、園芸用の鉢底ネットを入手して、スペースに合わせてハサミでチョキチョキと切ってみたら、意外と簡単に作業は終了。

これでとりあえずは一安心です。

2017/04/14

ミナミヌマエビは丈夫でいつも元気です

水槽にはアカヒレのほかに、ミナミヌマエビも同居しています。

ミナミヌマエビはアカヒレと同様にとても丈夫です。

また、特に餌を与えなくても、アカヒレの食べ残しや水草に付いている藻をツマツマと食べてくれるので、とても重宝している存在ですね。

この水槽では単なるコケ対策の脇役というだけでなく、アカヒレと同様、大事に大事に飼育しています。


とても小型のエビなので、小さな水槽でも決して目立つことはありませんが、よく観察していると面白いものです。ある意味、アカヒレよりも重要なメンバーかもしれません。

2017/04/01

マツモとウィローモスの組み合わせがとても楽です

ウチのアカヒレ水槽には、マツモと流木に活着させたウィローモスを入れています。

マツモは根を張らない水草なので、トリミングが簡単ですし、ウィローモスも伸びすぎたところを切ればよいだけですから、メンテナンスという点でも楽なのです。

ただ、マツモは異常に成長が早いので、数センチにばっさりトリミングしても、一週間後くらいには、もう水面に届くくらいにまで伸びてきます。

水槽をじーっと見つめていると、伸びるのが見えるんじゃないかと思うほどですね。

根を張る水草は管理も大変ですし、できるだけ手をかけずに済む水草を検討した結果、この組み合わせになりました。

2017/03/25

今はメダカに代わってアカヒレを飼育しています

このブログ、以前は『メダカ飼育体験記』というタイトルで、水槽でのメダカ飼育についての内容で書いていました。

しかし、諸事情により、今水槽に入っている魚は、熱帯魚の『アカヒレ』です。

というのも、室内の水槽環境だと、どうしてもメダカは長生きしてくれず、最後に残ったのは、どんどん繁殖を繰り返しているミナミヌマエビたちだけ・・・という状態になってしまいました。

そこで、メダカと同じくらいの大きさで、室内水槽でも簡単に飼育できる魚はいないか・・・と調べた結果、この『アカヒレ』にたどり着いたわけです。

2016/03/22

琥珀メダカの新入りたちがやってきました

事務所水槽に、新しく『琥珀メダカ』が6匹入りました。

琥珀というだけに、飴色のきれいなメダカです。

今まで、水槽内で去年生まれた白メダカが2匹だけだったので、少し水槽内が賑やかになったような気がします。

そろそろ繁殖の季節なので、産まれてくる子供が楽しみですね。

去年は孵化した子が2匹だけ生き残りましたが、今年はもう少し増えてくれることを期待してます。

2016/03/16

久しぶりに事務所のメダカ水槽の様子を

事務所のメダカ水槽も、設置から1年が経過し、だいぶ景観が変わってきました。

まず、最初に入れたメダカとミナミヌマエビは世代交代し、今入っているのは白メダカ2匹と、数えきれない数のミナミヌマエビの稚エビたちです。

マツモは切っても切っても伸びてくるので、バッサリと散髪し、数も減らしました。

ウィローモスはしっかりと流木に活着し、いいワイルド感を演出してくれています。

2015/08/18

伸び放題だったマツモのトリミングをしました

伸び放題だったマツモをトリミングしました。

ウネウネと伸びていたマツモを引き出してみると、50センチくらいに成長しておりました・・・。

30センチ水槽にこれだけのマツモがあると、かなり不気味な雰囲気を醸し出していましたが、すっきりと10センチくらいにカットしてあげました。

でも、マツモ神はきっとまたすぐに伸びてくるのでしょう・・・。

ただ、こうして見てみると、マツモも結構きれいですね。

ミナミヌマエビたちはツマツマする場所が少なくなったので不満顔ですが、メダカたちは泳ぐスペースが広くなったせいか、伸び伸びと泳いでいます。

2015/08/17

マツモとミナミヌマエビは成長がとにかく早い

すっかり水槽を覆い尽くしたマツモをツマツマしているミナミヌマエビです。

さすがにそろそろマツモを何とかしないと、ウィローモスも窮屈そうです。

次の水替えのタイミングでバッサリスポーツ刈りにしたいと思います。

マツモほどではないですが、ミナミヌマエビも成長が早く、もう1センチくらいになってきました。これくらいで成長が止まってくれたらかわいらしいのですけど・・・。

2015/08/05

もはやミナミヌマエビ水槽と化しています

マツモがジャングル化してきた以外は、今日も平和なメダカ水槽です。

ただ、メダカ水槽とは言ってますが、先日生まれたミナミヌマエビの方がずっと数が多いので、もはやミナミヌマエビ水槽と言った方がよいかもしれませんね・・・。

ミナミヌマエビは成長がとても早く、まだ生まれてから数週間ですが、1センチくらいになってきました。

まだ正確な数はわかりませんが、うじゃうじゃいる・・・という感じでしょうか・・・。

2015/07/28

マツモジャングル化再び・・・

先日トリミングしたばかりのマツモが、またジャングル化してきました。

マツモは根がないので育てやすい水草ですが、この成長の速さには少々困惑しております。

とはいえ、マツモは水質の浄化に多大な貢献をしてもらっているので、あんまり文句言うのも悪いですね。

ミナミヌマエビは喜んでツマツマしてますし、もう少し様子をみてから、またバッサリとスポーツ刈りくらいに散髪してあげようかと思っています。

人気の投稿

Google+ Followers