2015/05/31

少しずつジャングル感が出てきた流木とウィローモス

水槽立ち上げ時に流木に巻き巻きしたウィローモス、少しずついい感じにジャングル感が出てきました。

木綿糸もなくなり、活着してモサモサ感が出てくれば大成功です。

まあ、そもそもメダカ水槽にジャングル感は必要ないかもしれませんが・・・人それぞれに楽しみ方があるということで・・・。

2015/05/30

小さな小さな子メダカたち

昨日まで水面を漂っていた子メダカが、中層あたりでも泳ぎはじめました。

どうやらこの1匹が早く産まれたようで、他の稚魚たちはまだ水面近くを漂っています。

しかし小さい・・・大人でも小さいメダカですから当然ですが、産まれたてのメダカはほんとに小さいですね。シラスよりもずっと小さいです。

2015/05/29

今日もひたすら水底をツマツマするミナミヌマエビ

メダカの稚魚が水面ですいすいと泳ぐ一方で、水底やウィローモスをひたすらツマツマしているミナミヌマエビ。

そろそろウィローモスも活着しはじめたし、マツモも伸び放題だし、トリミングをしなければなりません。

それにしても、ミナミヌマエビは丈夫で働き者です。過労死が心配です。

メダカの稚魚が産まれました

ついにメダカの稚魚が産まれました。

今のところ全部で6匹。小さな体ですいすい泳いでいます。

それにしても、こんなにあっけなく産まれるとは・・・メダカの繁殖はとても簡単と聞いていましたが、ほんとに簡単・・・。

楊貴妃メダカと白メダカの混泳なので、この子たちは何色になるんだろ。

2015/05/28

ウィローモスの中に違う植物が・・・

流木に巻き巻きしたウィローモスの中に、何か違う水草が生えているのを発見。

ウィローモスに紛れて入っていたみたいですが、これ何でしょうかね・・・。

グロッソスティグマか何かかもしれませんけど、まだ正体はっきりせず・・・一応根があるみたいですけど。

2015/05/27

マツモの成長が止まりません

マツモの成長がとにかく早いです。びっくりするくらい。

結構短くカットして入れたにもかかわらず、わずか10日ほどで水面を覆うようにわさわさ繁茂してきました。

マツモを育てるのは初めてです。

成長が早い早いと聞いてはいましたが、ここまで爆速とは・・・予想以上ですね。恐るべしマツモ。

2015/05/25

水槽に稚魚用のネットをセットしてみました

メダカの卵がいくつか産み付けられたので、市販の稚魚用隔離ネットを設置してみました。

しかし、設置してみるとこれが思ったよりもデカい・・・30センチ水槽では異様な存在感になります。

せっかくオサレな見た目の水槽を目指していたのに、これではどうも見栄えが悪い・・・。

2015/05/23

白メダカと青メダカのの違いは鑑賞するポイントで分かるそうです

今日も元気に泳ぎ回るメダカと、ひたすら水草をツマツマするミナミヌマエビ。癒されます。

私は水槽で飼育することを選びましたが、メダカはメダカ鉢などで屋外でも飼育可能らしいです。

というか、水槽よりもその方が飼育環境的には良いとのこと。

また、メダカは上から見るとまた美しく、確かに水槽の上からでものぞいてみると、特に白メダカはとてもきれいです。

2015/05/22

白メダカが1匹天に召されました

最初に購入した5匹の白メダカさんのうち、1匹が天に召されてしまいました。

やはり30センチ水槽に10匹はちょっと過密だったか・・・それとも水の問題なのか・・・。

いずれにしても、すまん、名もない白メダカよ。君のことは絶対に忘れないよ・・・。

水槽設置5日目・早くもメダカが卵を産みました

水槽設置5日目、メダカが卵を産みました。

これから水温が上がるにつれ、毎日のように産卵するのでしょう。

しかし、事務所にはもう水槽やケースを置けるスペースはない・・・どうしたものか・・・。

せっかく産み落とされた命を、そのまま放置して親やミナミヌマエビに食べさせてしまうのか、それとも無理に稚魚用のケースを設置するか・・・悩ましい・・・。

これはまるで、付き合っている彼女に『赤ちゃんができたの・・・』と言われ、混乱する男のような心境なのか・・・もちろん、そんな経験したことはありませんが・・・。

ひたすら水草をツマツマしているミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ・・・ショップでも大抵は目立たないところで売られていたりします。

でも、メダカの同居人としてはちょうどいい大きさと地味な体色、大人しい性格から、渋い脇役として重宝される存在です。

なにしろ、水草に付いたコケやメダカの食べ残しなどをひたすらツマツマしてお掃除してくれます。

主役にはなりにくいけれども、いるのといないのとでは作品の出来が大きく違うという、まさに地井武男的な存在・・・。

そんなミナミヌマエビ、私は好きです。

2015/05/21

マツモの性質と固定について

マツモは根のない水草です。

自然下では、ゆらゆらと水の中を漂い、何かに引っかかったりしてそのまま成長するという、何とも自由感のある水草です。

『俺は何のしがらみもなく自由に生きてるぜ』

と言わんばかりの、堂々とした佇まい・・・羨ましい生き方です。ほんと、尾崎豊も顔負けの生き様・・・。

2015/05/20

楊貴妃メダカが1匹天に召されました

5匹いた楊貴妃メダカのうち、1匹が天に召されてしまいました・・・。

水槽設置4日目ということで、水が合わなかったのかストレスなのか・・・昨日までみんな元気だったのですけどね。

元々、売られていたのがかなり大きめのサイズだったので、もしかすると寿命・・・そう信じたいところです。


流木が沈まない場合には

私にとって、水槽をレイアウトするのに流木というのは欠かせないものです。ただの変なこだわりです。

しかし、ショップなどで購入する流木はほとんど乾燥してしまっているため、通常すぐには沈んでくれません。

これを沈ませるには、1週間くらい水につけておくか、グツグツと鍋で煮込むというのが定番の方法らしいです。

でも、これはなかり手間と時間がかかりますよね。

しかも、鍋で煮込んだ場合、流木のアクが鍋にこびりついてしまって、その後は使い物にならないそうな・・・家の鍋をそんな状態にしたら、きっと妻に秒殺、いや瞬殺されます・・・想像するだけで恐ろしい・・・。

2015/05/19

ウィローモスを流木に巻き巻きしてみました

水槽の前景用にウィローモスと流木を購入し、木綿糸で巻き巻きしてみました。

30センチ水槽なのでかなり小さめの流木ですが、それでもや
っぱり存在感あります。

入れたらすかさずミナミヌマエビがウィローモスをツマツマしておりました・・・かわいいですね。

ウィローモスは巻いてから3日ほどですが、順調にニョキニョキと成長してきています。

しかしマツモの成長も凄まじい早さですが、ウィローモスも成長が結構早いです・・・マツモほどではないですが。

この調子だとすぐにトリミングしなければならないかな・・・。

小型メダカ水槽設置3日目

事務所に小型メダカ水槽を設置してみました。

本当はもっと大きな水槽がよかったのですが、設置スペースの関係上断念・・・。

事務所内はお客さんの出入りが多いので、少しオサレな雰囲気を出すべく、30センチのフレームレスガラス水槽を選びました。やっぱりガラス水槽は透明感があっていいですね。

フィルターはセットに付属していた小型の外掛け式、照明は別売りでテトラのLED小型ライトを設置。

入っているのは楊貴妃メダカ5匹と白メダカ5匹、ミナミヌマエビ5匹、水草はマツモとウィローモスという、初心者には鉄板のセットです。メダカ飼育に関しては初心者なので、これくらいがちょうど良いかと。

人気の投稿

スポンサーリンク

Google+ Followers