2015/07/06

子メダカと子ミナミヌマエビが遊んでます

ミナミヌマエビの稚エビが5ミリほどに成長してきました。成長が早いですね。

どのくらいの数がいるんだろ・・・と改めて数えてみましたが、まだ小さくて正確な数は不明・・・少なくとも10匹くらいは何とか確認できるのですが、もっといるような感じです。

30センチ水槽だけに、みんな成長するとミナミヌマエビだらけになりそうですね・・・。


ところで、先日生まれた子メダカが、ミナミヌマエビの子供にもちょっかいを出しはじめました。

どうやら子ミナミヌマエビのヒゲを突っついて遊んでいるようです。

大人のミナミヌマエビはまったく動じることなくツマツマしていましたが、稚エビはメダカに突っつかれるとピョンと逃げます。それをまたメダカが追いかけてツンツン・・・何だかかわいそうな稚エビたち・・・。

まあ、この水槽は隠れ場所がたくさんあるので、何度かそんなことを繰り返しているうちに子メダカが見失ってしまいます。稚エビがもう少し大きくなれば、大人のミナミヌマエビのように動じなくなるでしょう。

それにしても、増えたミナミヌマエビをどうしようか・・・嬉しさ半分、困惑半分の今日この頃です。

人気の投稿

Google+ Followers